ちっちゃなわたし。

まえがみえなくても、あるけばいいや。

「あなたらしさ」に降参せよ!

「うまくいったやり方から捨てなさい」という本を読んで、の続きになります。


「あなたらしさ」に降参せよ!と、また面白い言葉が出てきて思わず読み入ってしまいました。
コンプレックスを持っている、自分に自信がなさすぎるよ、と指摘されて落ち込んでいた私にぴったり!!
(正直、自分大好き!自信に満ち溢れている!っていう人の方が珍しいと思ってる…)

とりあえず、「私はすごい!」ってことにしておくのがいいらしいです。
私はよく自分とはなんだろう。何をするために生まれてきたのだろう。ただ生きているのが辛い、と思ってしまうような人間なのですが(誰もがみんな何か使命を持って生まれてきたわけではないと知っているけど、自分に意味を持たせたいと強く願ってしまう人間。)この本によると自分を「探す」「見つける」のではなく、「自覚する」ことが大切なのだとか。

日本では謙虚であることが美徳とされているので、人に見つけてもらった自分のいいところも謙遜してしまったり、お世辞なんだろうなと素直に受けとることが出来ないことが多いと思います。
そうやって、自分の魅力を受け止められず、自分自身で自分の価値を下げることばかりやっていると、どうせ私なんかと思ってなにも始められず、しまいには周りを僻んだりするようになってしまいがち…!(まさに私!!)

時間は有限でいつ死ぬか分からないのが人生。
それだったら、僻んだりして自分の時間を無駄にするよりは自分の魅力を受け止める!!!
「自分に価値があることにしておく」ことが「あなたらしさ」に降参せよ!ということなんですね。

世の中で秀でるほどの何かはなくとも、いいところって沢山あるはずですよね。
自分だけは自分を大切にしてあげなくちゃ。自分は自分。誰かではない。
また深く考えさせられる文章でした。


****


今日は久しぶりにバイオリンのレッスンがあったのですが、
いつもより音が鳴っていると褒めていただきました。

褒められると本当にうれしい。昔、ほめ日記を書こう!みたいな本を読んだことがあるのですが、自分自身で褒めるのはいまいち難しくて続かなかった…。毎日、私の代わりに私を褒めてくれるロボットって出来ないかなぁ。
褒められて生きていきたい…。(笑)誰か私を褒めて…!(泣)