ちっちゃなわたし。

まえがみえなくても、あるけばいいや。

これはしない、あれはする

お久しぶりです。気付いたら最後の更新日から約半年くらい経ってしまっていましたね。
コメント下さっていた方がいらっしゃって嬉しいです!しかも、お褒めの言葉までいただいて感動しました!ありがとうございます。

更新していない間に生活環境が変わりまして、家族と離れ好きな人と一緒に暮らすようになりました。
いつかの記事で家族離れしなくてはな、と書いたようにずっと甘えていてはだめだと思い行動に移すことにしました。
育ってきた環境が違う者同士が一緒に住むということでだいぶ苦労はありましたが、最近ようやくお互い生活することに慣れてきたように感じます。
色々ある中で何故か今、冷蔵庫のない生活を4カ月ほどしているのでそのこともおいおい書いてみようと思います(笑)

実は本も久しく読んでいなくて最近久しぶりに読んだのが、小林照子さんの「これはしない、あれはする」です。
ナチュラルメイク」を創出し、昔から美容業界を支えてきた方だそうで(私はメイクが苦手でナチュラルメイクなのですが、それを生み出してくださった方を知ることが出来てうれしい…!)82歳を迎えたいまもなおお仕事に奮闘されているそうです。
そんな方の人生で「しないほうがいいこと」と「したほうがいいこと」が書かれていました。
先を生きている方のアドバイスはどれも身に染みたのですが、働いていて不平不満ばかり口にしてしまうことが多かった私に一番染みたのは「しないこと」の一つにあったこの言葉。


悪口を言わない
どんな生き方をしてきたか。
顔にはすべてが記録されていくのです。


言葉は力を持っている。そのことを忘れてはいけないと気づかされました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ